cure


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES
ARCHIVES
ぶり大根と青梗菜の中華炒め弁当

11月29日のお弁当


・ぶり大根
・ベーコンとカボチャのマヨサラダ
・青梗菜の中華炒め
・お漬物と大葉の雑穀ごはん
お弁当でニンニクを使うと、朝からずっと指先がニンニクのにおいです


お弁当作りも毎日になるとワンパタになってしまうね
しかも、いつもジジ弁になりがち…
どうしたら可愛いお弁当が作れるようになるんだろうか

ランチョンマットをパステルカラーとかにしたら美味しそうに見えるかな

| お弁当 | 23:19 | comments(3) | - |
ミートボールとほうれん草の白和え弁当

11月28日のお弁当


・ミートボール
・ほうれん草の白和え
・エリンギのバター醤油焼き
・蒸し南瓜
・じゃこと梅の雑穀ごはん
いつも胡麻和えなので、今日は白和えにしてみた
水切りした豆腐が微妙にあまったので、晩ごはんは豆腐バーグにしようかの


寒くなったので、魔法瓶のスープポットを買おうか迷っています
お弁当は冷たくなっちゃうので、温かいスープがあれば冬は幸せな気がする

| お弁当 | 08:20 | comments(23) | - |
ロールキャベツとカボチャのマヨサラダ弁当

11月16日のお弁当
今日は目覚ましが鳴る前に起きれたよ


・ロールキャベツ
・カボチャと枝豆のマヨサラダ
・海老とほうれん草の炒めもの
・大葉と梅ごぼうの雑穀ごはん
シンプルなロールキャベツなので、マスタードをちょこんとのせました
お弁当サイズに作ってなかったので入るか心配でしたが何とか収まった


形が崩れないように並べて煮こまないといけないので、昨日の小さなお鍋がさっそく活躍してくれました
朝ごはんにもいただいたらお腹いっぱいごちそうさまです

| お弁当 | 08:06 | comments(10) | - |
鮭のちゃんちゃん焼きと里芋の煮ころがし弁当

11月14日のお弁当
一週間くらいお休みしたら、なんか朝起きてお弁当を作るのがとても面倒でした
こういうのは、習慣化したもの勝ちです


・鮭のちゃんちゃん焼き
・里芋の煮ころがし
・ブロッコリーとウインナーのチーズ焼き
・大葉と梅ごぼうの雑穀ごはん
昨日、TFTでカメラマンさんとお料理のお話をしていたときにでてきた里芋の煮ころがし
ほくほく大好きー豚汁にも筑前煮にもかかせませんよね


梅ごぼうは京都のお土産にいただいたもの
お弁当を作り始めてからお漬物をいろいろ試すようになりました
いつか自分で漬けれるようになりたいです

| お弁当 | 07:41 | comments(7) | - |
和風煮込みハンバーグと半月焼き弁当

11月7日のお弁当


・和風煮込みハンバーグ
・海老フリッター
・いんげんの胡麻和え
・お野菜とチーズ入り卵の半月焼き
・蒸しカボチャ
・しそ昆布の雑穀ごはん
最近、ご飯をいつもより少し多めに炊いて、朝ごはんも食べるようになりました
いままで不規則が食生活をしてきたので、朝はお腹が空かないんですけど、朝食をきちんと摂ると1日元気に動けると聞いたので実行中
いつもお弁当に詰め切れなかったおかずが一口分余るので、おかずにも困らないぜ


でも、今週のお弁当は今日でおわり
明日は作ってもらうえへーらくー
| お弁当 | 08:02 | comments(4) | - |
ささみの挟み焼きと焼き茄子弁当

11月2日のお弁当


・ささみの色々挟み焼き
・人参のたらこ炒め
・焼き茄子
・海老とエリンギのバター炒め
・三色ごはん
ささみの挟み焼きは、キピ兄が教えてくれたお料理です
今日は大葉+明太子、海苔+チーズ、大葉+梅肉を挟んでみた
おつまみ系ってお弁当にとても使える


明日は文化の日なのでお弁当もお休み〜
無駄に早起きしないように目覚ましとめとこ
| お弁当 | 08:07 | comments(7) | - |
まとめて2日分弁当

11月1日のお弁当
今日は1時間はやい日ー
うーん


・焼鮭
・茄子と豚バラの味噌炒め
・海老マヨ
・ブロッコリーの胡麻和え
・雑穀梅干漬物ごはん
ひさびさに焼鮭をいれました
グリルほすい


大葉が少なくなってきたので、そろそろ俵おにぎりにもどりそうです
海老さんはたくさん補充しました
スーパーのおじちゃんにもう食べちゃったの(ノ・ω・ノといわれたので、ちょっと節約しながら使っていこうかに


あと
昨日の載せ忘れ弁当


・手羽先の唐揚げ
・レタスと海老の中華炒め
・ネギ入り明太チーズ卵焼き
・雑穀梅干ごはん
月曜日は寝坊する確率が高い気がする
お肉は骨付きをガジガジするのがうまいです


目覚ましの星占いでしし座が12位
ラッキーアイテムがサーモンのホワイトシチュー
なかなかレベルが高いぜ
| お弁当 | 08:00 | comments(7) | - |
ピーマンの肉詰めとネギのさっぱり煮弁当

10月28日のお弁当


・ピーマンの肉詰め
・ネギのさっぱり煮
・アスパラとウインナーのマヨパン粉焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・蒸しカボチャ
・大葉梅漬物の雑穀ごはん
明太子チーズの卵焼きは入らなかったので朝ごはんに食べました
ネギで風邪予防


お弁当の更新頻度が増えてきたので、お弁当専用ブログつくってもいいかなと思ってます
今週もがんばった
| お弁当 | 23:29 | comments(10) | - |
鶏の照り焼きと肉じゃが弁当

10月27日のお弁当


・鶏の照り焼き
・肉じゃが
・ほうれん草の胡麻和え
・カボチャのバターソテー
・ごぼう巻き
・大葉梅漬物の雑穀ごはん
久しぶりに雑穀ごはん&大葉
夕飯はいつも白米だけど、お弁当はやっぱり雑穀米のほうが可愛くてテンションあがるな
海老さんがなくなってしまったので補充しなければ


>>>
お弁当は、その日の献立によりますが、大体30分〜50分でつくってます。
前日にどれだけ下準備できるかで時間は決まるかも
下味とか切る作業は前日にできるけど、それ以外は起きてからなので、レンジとコンロ2口フル稼働です
煮物とか作っておくものが多いとけっこう時間短縮できてらくらく
それよりも、撮影と洗い物に時間がかかるのを何とかしたい
| お弁当 | 08:55 | comments(5) | - |
揚げ餃子と明太ポテマヨ弁当

10月25日のお弁当
朝は眠いー


・揚げ餃子(食べるラー油)
・明太ポテトサラダ
・椎茸の佃煮
・海老とピーマンの中華炒め
・蒸しカボチャ
・しそ昆布と梅干しごはん

学食の揚げ餃子が大好きでした
餃子は普通に焼くより、冷めてもパリパリしてる揚げ餃子のほうがお弁当向きな気がします
今日の明太子はポテサラにつかってみた
チューブタイプが便利すぎて常備したい


今日はごみの日なので、はやくもって行かなきゃ
いてきまっ

| お弁当 | 08:35 | comments(9) | - |
| 1/9PAGES | >>


▲このページの先頭へ